週刊 国分寺通信スクール紹介お問い合わせ


こんにちは

2018年度サマーセミナー in富士山麓
ただいま帰ってきました。

4泊5日を戦い抜いて、校舎へ戻ってきた生徒が最初に口にしたのは
「東京あちー」
という何とも安直な言葉でした。




最終日の朝も国分寺の中3生徒は朝勉強に参加し、今日はなんと一番乗りでした。




小6はファイナルテストと称した国語と算数のテストを実施し、このセミナーにおける総合演習を行いました。

中1・中2も同様にファイナルテストを行い、初日のウェルカムテストからの成長を確認しました。

中3は数学の最終テストを各クラスとも行い、昨晩からのテストに向けた復習の成果を出し切りました。



そしていよいよ表彰式

小6E2クラス A.Oくん 総合第2位

中1クラス N.Sさん ファイナルテスト第3位

中1クラス M.Tさん ファイナルテスト第1位 +確認テスト第1位

中2クラス K.Sくん ファイナルテスト第2位 +確認テスト第2位

中2クラス Z.Vくん ファイナルテスト第1位 +確認テスト第1位


以上5名が表彰式で名前が呼ばれました。
残念ながら名前が呼ばれなかった生徒も、毎回の確認テストでは成績優秀者として掲示された生徒もおり、それぞれが一生懸命に授業を受け、復習を重ねてきました。

セミナーを通じての目標は各学年とも異なりますが、どの学年の生徒も自分自身の変化に気が付いているようです。


<生徒の作文より>
小6 Sくん
「セミナーで見つけた勉強法より簡単に素早く覚えられる勉強法を見つけ、空いている時間を使い、人一倍勉強するようにしたい。」

小6 Fくん
「セミナーがどんなに大変でも一生懸命やったら、なんと夜の理社のテストで4日間10位以内に入りました。ぼくはとてもうれしかったです。」

小6 Nくん
「セミナーに行く前までは分からなくいなったり難しい問題は放っておいたりしてやらないことが多く、セミナーに来て難しい問題にチャレンジできるようになりました。」

中1 Sさん
「自分に敵や味方がいるからこそ、自立学習や、個別学習を頑張れたのだと思います。校舎は別だけれども、学判(月例テスト)で一緒に戦いたいと思います。」

中2 Mくん
「このサマーセミナーに来る前は勉強イコールめんどくさくて、つまらないというようなイメージが、この五日間毎日勉強をして、一日中次のテストの事や自分の勉強計画を考えていて(中略)来て良かった。」

中3J3 Kさん
「今までの私は気持が足りなかったのでと分かりました。人はどれだけ気持ちが強いかで成長の階段を上れる数が違ってくることを身に感じました。」

中3J2 Yさん
「私は受験に向けて英語を人一倍努力しなければならない。しかし、セミナーはほかにも沢山ライバルがいること、英語の勉強の仕方など私が身に付けていなかったものに気がつかせてくれた。」

中3J1 Iくん
「僕がこのセミナーで得たもの、知れは『勉強に対する姿勢』だ。(中略)テストのおかげで少し危機感も湧いたし、今後の勉強態度を思えるようになれた。」



参加した生徒が最終日に書いた作文から抜粋です。

それぞれの生徒が「変わる」「発見する」「実感する」などの本気で取り組んだ結果得られたものが、ありのままに書かれています。

セミナーに送り出して頂いた保護者の方への感謝の言葉を書いている生徒も多く、受験生として、さらに人間として一段と成長を遂げた国分寺スクールの生徒たちです。



夏期講習は最終第4クールを8/21(火)より開始致します。
セミナーに参加した生徒が、校舎の中にさらに良い雰囲気を作ってくれることを期待しています。

しばらく校舎を開けておりましたが、21日より稼働致しますので、9月以降のお問い合わせ等もお待ちしております。




最後に
参加した生徒たちにはこう伝えました。
今日、帰ってから1時間だけ勉強しよう。明日ではセミナーの勢いが薄れてしまう。」
話を聞いた生徒たちの目には強い決意と、戦う気持ちが表れていました。




保護者の皆さま
無事に帰って参りました。お子様一人ひとりのために最高の5日間を過ごしました。どうぞお子様からセミナー中の様子をお聞きください。そしてセミナーを通じて成長したお子様の姿をごらんください。


ファインズ国分寺スクール
スタッフ一同
文責 谷廣

2018/08/18 15:58


サマーセミナー最終日を迎えました。


セミナーの4日目は丸一日勉強できる最後の日でした。
初日から3日目にかけて勉強のペースや、復習のやり方を身に付け、実践していくための一日です。


セミナーの一日は朝5時から始まります。
前の日に残してしまった課題や、その日に行うテストの復習などに取り組んでいます。
この朝勉強は全て任意ですので、自習をしたい生徒だけが教室に集まります。
2日目の朝は10人程度だった朝勉強が、4日目には30人近くの生徒が集まり、中1・中2の人数も増えました。



小6は毎日の確認テストの結果を見て、教室全体が積極的に発言するなど、活発な雰囲気が生まれています。

中1・中2は特別講座が第3回の最終回を迎え、第1回、第2回を踏まえた発展的な学習を行いました。

中3は英語・数学・国語全て確認テストがあり、生徒たちは休み時間も返上してテスト対策の復習に励んでおりました。



中学生は自立学習をする最後の夜となりました。3日目までは3時間だったものを、4日目最終回は延長戦1時間を加えた計4時間の自立学習をしました。

大きな達成感を得る生徒もいれば、もっと自習をしていたいと申し出る生徒がいるなど、4日目にもなると非常に有意義な時間となっていることが分かります。



中学生の自立学習を支えているのは「自立学習プログラム」という計画表です。
自立学習終了後に今日の自身の取り組みについて振り返りをします。
今回はその中からいくつか紹介をします。

中3男子
「前回と比べてものすごく計画が進んだ。スキマ時間が大切なんだと感じた。」

中3女子
「ファイナルテストがあるため今日できなかったところをもう一度解き直す。」

中2男子
「集中して取り組むことができたと思うし、10分間復習もやった。」


セミナーでは日々のリフレクションと生徒-教師間のコミュニケーションを大切にしています。教師からのコメントを毎日添えて自立学習プログラムを返します。


5日目の今朝は早速朝勉強に来た生徒がいました。
最後のテストに向けて追い込みの朝勉強のようです。



5日目の報告は夕方にアップいたします。
お楽しみにお待ちください。



ファインズ国分寺スクール
谷廣

2018/08/18 07:57


こんにちはセミナー4日目です。


8月16日のセミナー3日目は富士山にも雲がかかり、時々小雨も降るような天気が一日続きました。

続々と確認テストが行われ、成績優秀者の掲示があるロビーはより賑やかになってきました。



3日目は少しブレイクということで
お楽しみのロープジャンプチャレンジを実施しました。

せーの!
という掛け声で縄を跳び越える生徒たちの間に一層のキズナが生まれました。
また、これまではイスに座って勉強がほとんどだった生徒たちも、ようやく体を目一杯動かすことが出来るようになり、良い気分転換になったようです。



見事国分寺スクールのチームが総合優勝を勝ち取り、栄誉ある表彰を受けました。




国分寺スクールはここまで誰も欠けることなく、全員が「何か変わるきっかけを掴もう」と必死に試行錯誤を重ねています。

スタッフも夜遅くまで生徒の自立学習プログラムにコメントを添えて、生徒を励ましたり、時に叱咤したりと様々な角度から生徒を盛り立てています。



まだセミナーは折り返し。

でも、私たちから言わせてもらえば
「もう、セミナーは折り返し」
ということになります。


残りの2日間で必ず生徒が自身と実力を身に着けて帰ってこられるようにサポートし続けます。



また明日の更新をお楽しみお待ちください。




ファインズ国分寺スクール
谷廣

2018/08/17 12:07


こんにちは

サマーセミナーの3日目を迎えました。

終戦記念日だった8月15日のセミナー2日目は午前から夕方まで授業の連続で、合計490分(小6受験は560分)の授業とテストを乗り切りました。


最も早い生徒は早朝5時に自立学習の教室へ入り、日中に行われる確認テストの対策などに取り組んでいました。

残念ながら国分寺の生徒で2日目の朝に自習室へ来たのは中1の1人だけでしたが、受験生の中に混ざって中1が勉強している姿は、他の中3にも刺激を与えたようでした。




各学年ともいよいよ確認テストが本格的に実施されるようになり、ロビーに掲示される「成績優秀者」の前には休憩時間のたびに生徒が集まるようになりました。





これまでのところ誰も体調を大きく崩すことなく、セミナーで何かを掴んで帰ろう、これまでの自分を変えようとして模索をしています。
私たちスタッフも24時間体制で生徒の様子を見ながら、一人残らず「ホンキに変わる」ということを実現できるようにサポートをしています。



3日目はいよいよ折り返しになります。
前半で掴みかけた受験生へのヒントをもとに、一気に自分を変えることができるよう力を注ぎます。



明日もぜひ御覧ください。




ファインズ国分寺スクール
谷廣

2018/08/16 11:31


おはようございます。

無事にサマーセミナーは富士山麓に到着し、1日目を終えました。

小6受験クラスはセミナーといういつもと違う環境や、周りの生徒の変化に少々気持ちがフワフワしている生徒もいるようですが、ファインズ各校舎の精鋭教師陣の授業には感動しているようで、休み時間には先生が囲まれています。

中1・中2クラスはガイダンスを通して「なぜここに来たのか」ということを改めて確認をして、5日間のスタートダッシュとしてグループワークも行いました。リフレクションシートには「一日10分の勉強が150日あれば25時間になる」という言葉に感動した生徒が数多くいました。


中3はレベル別のクラスに分かれて初日3コマの授業を受けました。セミナーのレベルの高さに圧倒されている生徒もいるようですが、今のところは何とか喰らいついています。
自立学習では計画どおりに学習できた生徒と、思うように進められなかった生徒がいましたが、校舎の先生と共に明日へ向けての対策を考え、2日目へと準備しました。


さて、今朝は富士山もきれいにその雄大な姿を見せ、私たちファインズの目指すべき頂を示してくれています。
2日目には昨日よりももう1段上のステップへ上がれるように、戦います。



明日へつづく。





ファインズ国分寺スクール
谷廣

2018/08/15 06:50