週刊 国分寺通信スクール紹介お問い合わせ

【教室レポート】3.21


「入試を乗り越えて」




こんにちは

今週は暖かい春らしい陽気と、3月とは思えない寒さが交互にやってきました。

春分の日にも関わらず本格的な雪模様となった3月21日にはファインズ国分寺スクールにて高校入試報告会を実施致しました。



私立高校の授業料助成が本格的に導入された2018年度入試においては、都立高校の倍率が軒並み下がるという結果になりました。

ただし、国分寺スクールから多く受験をする都立高校に関してはほぼ例年並みという様子もあり、依然として多摩地区においては都立人気は衰えていません。

また、大学入試改革に伴い、大学附属の私立高校を志望する受験生(特に女子)が増えたことも2018年度入試の特徴と言えるでしょう。

その他にも各教科の都立共通問題の問題分析などを資料にして「2019年度入試に向けて」お話をさせて頂きました。


そして今回のメインは高校入試を1ヵ月前に終えたばかりの卒業生による受験体験談をインタビュー形式で話してもらうということです。

「学校見学には10校以上まわった」

「部活を引退するまでは授業に全然集中していなかったけど、夏休みから本格的に勉強し始めた」

「サマーセミナーの自立学習では後ろに座る生徒のシャーペンの音がずっと聞こえていて焦った」

など、その当時の印象的な自身の受験生としての姿を振り返ってもらい、「生の声」を聞かせてもらいました。


新中学3年生になる生徒・保護者様だけでなく新中学2年、新中学1年の保護者様もお越し頂き、例年以上に高校受験への関心が高まっているということを改めて実感しました。

悪天候にも関わらず足を運んで頂き、ありがとうございました。






ファインズ国分寺スクールは「教育の総合モール」を掲げるFAM国分寺(FINES Academic Mall)の中に位置しております。

ご入塾の相談以外にも、中学受験や高校受験に関する情報提供、中学校における内申アップの秘訣、英検・漢検や外部模試のお申込みなど様々承っております。

地域の皆さんに「教育のことならFAM国分寺」と思って頂けるように取り組んで参ります。

ぜひお気軽にご相談下さい。






3月26日より
春期講習スタート!!


ファインズ国分寺スクール
谷廣
2018/03/24 16:20